もしかしたら自分はうつの手前なのかも知れない

部下の「いつもと違う」を見逃さないで ~うつや体調不良のサインに気付くコツ~

この記事を読んで、自分もしかしたらうつなのかなってちょっと思った。診断受けてる訳じゃないから、そうじゃないかも知れないけど。

2 遅刻やミスが増えていないか?

 リモート会議に遅れる。遅刻やスケジュールの忘れなど不注意によるミスが多い。これらは、うつのサインのときがあります。特に朝の会議に遅れる場合は要注意です。うつ症状やうつ病の場合、朝起きるのがつらく、おっくうになります。午後から夕方はよくなるのですが、朝がだるいのが特徴です。夕方は元気だから、朝起きられないのは気が緩んでいるのだろうなどと思わずに、体調確認や声掛けが必要です。

https://medical.jiji.com/topics/2501

夜寝れないっていうのもあると思うけど、朝マジで起きられない。調子が出てくるのは14時過ぎてから。毎日4時とか5時まで寝られなくて、7時過ぎに目が覚めるんだけど、ベッドから出られない。起き上がれない。8時過ぎから業務用携帯電話には電話が鳴り始め、電話に出られない、無視してウトウトしながら…13時頃から準備して仕事…。リモートワークだし、出勤簿は後から手入力だから勤務時間はどうとでもなる。

3 仕事の遅れはうつのサインかも

 うつに陥ると、「決められない」という状況が起こります。ああしようか、こうしようかと思考が定まらず、どうしていいか分からない状態に陥ります。ですから業務について決定できなくなり、あれこれ思い悩むために仕事がストップしてしまいます。結果として、仕事が積み残されてしまう、ということになります。仕事の積み残しを周りから指摘されることで、さらに気持ちが落ち込む状況に追い込まれる前に、仕事の遅れにうつが隠されていることに気が付き治療につなぐことが大切です。

https://medical.jiji.com/topics/2501

電話に出られないのもコレ…。実は進捗が止まっている仕事がたくさんある。見積もり作らなきゃ、工事調整しなきゃ、報告書作らなきゃ、あれ調整して、こっちも調整して、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ…電話は催促、新しい業務の調整依頼…出ても仕事が増えるだけ…。電話に出ないとメールがくる、受信トレイに溜まっていく未読のメール、見るのも億劫…。どうしよ。

こんな状態で逃げるように転職活動してるから上手くいかないのかな…。手取り40万とか手取り50万とか貰えてるなら、今みたいに月の残業時間100時間超えててもいいのに。誰かお金ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました