Surface Laptop Goを買った

私が今勤務している会社はめちゃくちゃブラック企業で、コロナ禍になる前、私は個人で所有している2in1のASUSのノートパソコンを仕事に持ち出して、外出先からも仕事をできるようにしていました。入社当時に支給された会社のノートパソコンはCPUはセレロンでメモリも2GBしかない、クソスペックなパソコンで何するにも動作が遅くてストレスしか感じない代物でした。
何回も会社に、支給されたノートパソコンのスペックが足りなくて業務に余計な時間がかかっていると訴えても取り合ってもらえず、なら自分のパソコン持ち出すわとなったんですが…あろうことか、これが上から評価されるという意味不明な会社です。外から仕事もして真面目だ、みたいな。アホかと思いましたよ。

という会社の愚痴は置いといて、コロナ禍になって会社からリモートワークの指示が出たんですが、これが社員から総出で環境がないと声があがり、ようやく会社は重い腰をあげて社員に新しいノートパソコンとUSBでインターネットに繋げるドングルを支給しました。どうやら給付金で購入したようです。会社の金は使わない、とことん汚い会社だなと思いつつ、ようやく私個人で持ち出していたパソコンはその役目を終えました。

そんな中、プライベートで使うパソコンも新しいのが欲しいなと思い、インターネットを歩き回っていたら、Surface Laptop Goが8万を切って売っているのを見つけました。個人で使うには必要十分なスペックです。どうやら、箱の破損とシュリンク破れによる値下げとありましたが、中身は新品とのことで、そんなの気にしない自分は即購入。
昨日届いたのですが、箱も破損というレベルではなく、シュリンクもほとんど破れておらず、これで傷ものとして値下げされるのかと驚きつつも、セッティングを終えて使っています。最高ですね。素晴らしい時代になったものだ…。

今の会社も転職をするつもりですので、会社辞めてノートパソコン返却したときに困る前にある程度の環境移行はしておこう。社内SEとしてこき使われているので、どうせ転職してからもサーバーの事とか聞かれた時に、環境に入れる状態は持っておかないとだし。まぁ、ノートパソコン返却時に、サーバーのこととか、パソコンや社用スマホのことなんかは退職後は何もしませんよと言って退職するので大丈夫だとは思いますが…。

このSurface Laptop Go ですが、スペックの割に本当に安くてかなり大満足な買い物になりました。
Windows10 Home(購入時はSモード制限あり)、CPUは第10世代のcore i5、RAMは8GB、しかもoffice H&B2019が付属。これだけスペックあれば余程の使い方をしない限りサクサク動作します。このブログ更新も今までは会社のノートパソコンでやってましたが、これからは個人PCでやろうかなと思います。
ASUSのこのT101HAはどうしようかな…とりあえず業務用で使ってたデータ全部消して、家で遊ぶ用にしとくか。家電のIoTサーバーでも立てようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました