FeliCa Standardのレプリケーションは不可能?

いろいろとFull Scanしたデータと睨めっこしていて思った。やはり不確定要素が多すぎてレプリケーションは無理ではないかと。
RC-S962チップを搭載したFeliCa Standardの中身が全部見えてないので、その見えてないとこがどうなってるか分からないのと、システムコードも検索してもどこか分からない…まあ、フェリカネットワーク社?が管理してるコードみたいなんで、一覧みたいなのはないんだけどさ…。

Common Areaのシステムコードは0xFE00、これはネットでも出てくるんだけど、1 unknown System Code presentで表示されてるシステムコードは見た感じ16進数の文字コードみたいに見えてしまう…要は数字とアルファベットの組み合わせ。これは検索しても全く情報がないので、1次発行した会社のシステムコードだと思うんだよなあ…Manufacturer codeも検索しても出てこないんで、0次発行もどこがやったのか分からない。
Full Scanしたメモリーの中も、コモンのシステムコード配下、アンノンシステムコード配下それぞれにProtected(no access)でscan出来ないブロックがあって、見えてる部分はレプリケーションできても、このProtectedの中は無理では?という結論。
とりあえず購入したまっさらなFeliCaカード届いたらscanして中身比較してみよう。そんで実際に書き込んでみてどうなるかだな…。

タイトルとURLをコピーしました