ビルメンの持ち物1 工具セット

日常

私は都内でいわゆるビルメンというのを仕事にしているが、持ち物シリーズをいくつか投稿していこうと思う。
まずはエンジニアの工具セット。これはマジで便利です。今も現役で使っている工具セット。ドライバービットが8本、カッター、ピンセット、ラジオペンチ、電工ニッパーの12点セット。

ちょっとした軽作業ならこれだけで済みます。例えばスイッチ交換とか。ニッパーがあるので電線の被覆も剥ける優れもの。個人的にはこれで済む作業は内容によってはサービスで済ませて、これで済まない工事は見積もりを出す、みたいな判断基準にも使っている。

ビルメンの持ち歩き工具って結構これが沼なんですよね。私はここに辿り着くまでに、様々な工具セットや工具を試しました。SWISS TOOLSのラチェットビットドライバー大小どっちも使ったし、ビバホームとか行くと工具売り場は絶対見に行ってた。
ただ、持ち歩き工具が潤沢になればなるほど、クソ重くなるんですよね。ここから、工具を厳選して何を持ち歩いて何を会社に置くかみたいな選定が始まるんだけど、現場で何が起こるか分からない、何が必要になるか分からないみたいな感じで、これもあれもで結局重いみたいなパターンになりがち。

なので、思い切って買ってみたのがこの12点セット。これを買ってからはもう割り切って、これで事足りなかったら見積もりだして出直しという仕事の仕方にしたら案外スムーズに事が進むんで、正解だったかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました