日本はますます貧しくなるな

値上げの春、暮らしに負担 18歳が成人に―4月からこう変わる

4月以降、様々なモノが値上がりする予定です。でも労働者の給料は上がりませんので、実質的に負担増となるのは確実となる4月。労働者に対してベースアップを毎年行えないような企業は淘汰されるべきだと思います。安い賃金で労働力を使うような企業が倒産しないから、市場のお金が適切に循環しません。ブラック弊社もそうです。求人には昇給年2回、内1回はベアと謳っていますが、そんな事実はありません。入社から過去1度もベアなんてありませんでした。いいですか?企業の求人、特に中小企業の求人は嘘ばっかりで、入社してみないと実態が見えないと思ったほうが自分が傷つきません。貴重な時間、お金を使って就職活動や転職活動をしても、求人内容が嘘ばかりでまた就業先を探すのか…という疲労から、そこで妥協して働く人がたくさんいると思います。私もその一人でした。こういう中小企業がのさばっているから、日本の労働市場は暗い闇が広がっているんです。

話が逸れました。物価の上昇は積極的にしていくべきだと、私は思います。モノの値段が働く人のお給料となる原資になりますから、値上げして原資を確保するという流れは良いと思うんですが、問題は適切に労働者に還元されない会社が多いという事です。だから物価上昇が悲観的な事として報道されがちなんじゃないかなと思うんです。物価上昇率を上回る賃金上昇率であれば、物価上昇がここまで報道される事はないでしょう。だって生活に余裕があるんですから。ところが、今の日本では物価上昇が悪のように報道されがちです。そうではなくて、適切に物価が上がっていって、それを上回る賃金上昇率を確保できるような企業が生き残っていくべきだと、私は考えます。
倒産企業が増え、一時的にでも失業者は物凄い数が出るでしょうが、代わりになる企業なんて腐るほどあると思いませんか?分かりやすくブラック弊社をあげてみますが、ビルメンテナンス会社なんて、それこそ腐るほどありますよ。うちが倒産したところで、代わりのビルメンテナンス会社が後釜に入って物件管理は継続されます。うちのようなブラック企業が倒産して、代わりの少しホワイトなブラック企業が後釜に入って、またそこが潰れてまた少しホワイトなブラック企業が後釜に…これを繰り返せば、ブラック企業はちょっとずつ減っていくと思うんですけどね…。甘い考えなのは分かってます。後釜につくのがよりブラックな会社ってこともありますから。賃上げする企業に対する法人税優遇措置が取られますが、もっと踏み込んだ政策を推し進めないと、賃上げなんて定期的にする企業はほとんどないんじゃないでしょうか。

成人年齢も20歳から18歳に変わりますが、これは日本経済にとって悪手だなと個人的には感じています。18歳から親の同意なしに、携帯や賃貸の契約、クレジットカードやローンの契約が結べるようになりますが、今の18歳が将来を見据えて賢い選択ができるとは到底思えません。これはもちろん、おじさんから見た若い世代への偏見でしかありませんが、カード会社やローン会社は、丁寧な説明をしてしっかり慎重に対応していくとは表向き言ってますが、顧客が増えるなら増えたほうがいいに決まってますので、リボ払いで堕ちていく若者が激増すると思いますよ。その影響が出るのは数年後だと思いますが。
度々、このブログでは個人信用情報について触れてきましたが、リボ払いは借金と変わりません。(分割払いも借金です)毎月定額払いで高い買い物が出来る、この状態で若者が理性ある行動を取ると思いますか?物欲に溢れ行動力ある世代に対して、クレジットカードを渡すとどうなるか…結果は火を見るよりも明らかだと思いますがね。今のご時世なら、好きなYouTuberやVtuber、芸能人のライブ配信へのスパチャとか、アプリゲームの課金とか…そういうバーチャルな世界でお金を使った自覚なく散財していく未来が見えませんか?限度額が低いクレジットカードが渡されたとしても、すぐ限度額にいってしまって次のカードを契約してまた散財して、またすぐ別のカードを契約して…どんどん自分の信用情報を無自覚に汚していく若者が増えると思いませんか?

年金制度も破綻していると思いませんか?現在65歳から受給できる年金を70歳まで繰り延べできますが、4月からは75歳まで延ばせます。これは何を意味しているでしょうか。国はその年齢まで働けと国民に対して言っているのと同義です。今、65歳以上の人が全員年金を受給するとお金がないから、繰り延べしたら貰える年金額が増えますよと囁いて延命しているだけに過ぎません。こういう小手先の延命をする国会議員は責任を取って全員クビにすべきです。誰も異議を唱えない。それもそうでしょう、問題がどうにもならなくなる10年後、20年後に高齢の国会議員どもは死んでるか引退してますから、自分たちには関係ないとでも思っているのでしょう。責任を取らない国会議員が政治をするとこうなる。問題を先送りして蓋をするような国会議員が多すぎる。

いろいろと文句を垂れましたが、要は4月以降、日本はますます貧しくなっていくねっていう話でした。そういう意味では、首都直下型地震が起きて、いろいろとぶっ壊れたほうがいいんじゃないかなって思っちゃうよね。国会審議中とかで地震が起きて高齢の国会議員が続々と死んで、新しい若い世代が国を立て直すみたいなさ。シン・ゴジラでも閣僚たちが乗ったヘリがゴジラの光線でみんな死んで、若い世代がスクラップビルドで立て直すんだみたいなセリフありましたが、国会議員たちの自浄作用が期待できない今、外的要因で強制的に退場させるしかない気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました