買いたいモノだらけですが?

「もう買いたいモノがない」日本人の消費のリアル

この記事は内容が国民感覚とズレている記事だなって私は思いました。少なくとも、私はもっと手取りがあれば、買いたいモノはたくさんあります。部屋はもっと大きいとこに住みたいし、ゲームもしたいからゲーミングパソコンも欲しい、車も買いたい…でもね、カネがないんですよ。特別給付金で10万だけもらってもね、そもそも毎月カツカツだから、10万なんて焼け石に水な金額もらったところで、全部消費に回るわけないじゃないですか。
これは私自身の問題でもありますけど、私は毎月の手取りが低くて、病院に行けないんですよ。治療費が払えないから。給料から保険料引かれて保険証あるのに、病院に行けません。健康診断で再検査となっていても、無視です。歯医者も行きたいけど、行けないので我慢してます。情けないですよ。何のために保険料払ってるのか分かりません。まあ、そういうクソな会社にいる私が悪い。だから転職するんですが、こういう会社がなくならないと社会も良くならないのかなと思うわけです。

ブラック弊社は中小企業ですが、社長の奥さんが役員やってますよ。でも、会社には来ません。役員会議にも出ません。でも役員報酬はもらってます。どうです?こういうところで社員が営業かけて稼いだ金が、社員に還元されることなく上で吸い取られて消えていく。こういう会社、他にもあるんじゃないですか?社員は何もモチベーションにすればいいんですか?稼いで同期の中で成績トップでも、インセンティブがある訳じゃないので、他の同期と給料は同じです。頑張るだけ無駄だなって思いませんか。
それでいて残業代もみなし残業で一律、毎月100時間残業時間あっても、残業代は一律。もう本当にクソですどうもありがとうございました。

話が逸れました。給付金やボーナスをもらっても消費しないで貯蓄に回るだけと記事は書いてますが、さっきも書きましたが、焼け石に水な金額なんですよ。買いたいモノが買える金額じゃないし、仮に車を買っても維持費を捻出できる給料がない、だから買わないだけ。根本的な原因は会社が従業員に対して十分な対価を支払わない、これに尽きると思います。上の人間がカネを吸い取って、下に回らない。上の人間からすると、自分も若い頃は苦労してきたとか言うんでしょうが、物価や社会情勢変わってますよね?いろんなモノが値上がりして、電気代、ガス代、保険料、生活に必要なお金がどんどん高くなっているのに給料は増えないばかりか、税金や社会保障費はどんどん上がっていく、相対的に手取りは下がる、これでどうしろっていう話ですよ。

私はこのコロナ禍は、そういうブラック企業淘汰のチャンスだと思っていたのに、政治家は協力金と称して税金をばら撒いてますけど、その協力金、支払ってる企業の従業員までは回ってこない訳です。上で吸い取られて消えていくカネですよ。だいたい、こういうので儲ける上の人らって、高い外車に乗って、しかも歩行困難者標識つけて駐車料金踏み倒すような輩が紛れてますからね、絶対。
どんどん潰れて、一時的に失業者数は跳ね上がるかも知れないけど、こういうタイミングでリビルドしていかないと、日本の社会は正しい方向に進まないんじゃないかと思う訳です。

転職しても同じようなブラック企業で溢れてるから、転職してもなー…で踏み出す人が減っていくと、ブラック企業が調子に乗るだけなので、本当にこのコロナ禍はチャンスだと思う。たまにニュースで、飲食店でバイトが戻ってこなくて苦しいですとか言うお店のインタビューあるけど、ざまあみろって思うもんね。苦しいのはバイト首になった従業員側じゃいボケがって思う。時給上げても応募がなくて…みたいな話見ると、コロナ禍がまだ続いてる中で、いま飲食行ってもどうせまた苦しくなったら首なんでしょ?って思うでしょうに。
だから従業員がいなくて店が回らないところは潰れてもらって、どんどん他に吸収されていくべきです。強い会社だけが生き残って、燃え広がった荒野はまた再生していけばいい。痛みはかなり伴うかも知れないけど、今やらないと日本の未来は暗いままだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました