複業をする

去年の11月に個人事業主となって約半年が経過しましたが、インボイスなどの今後の個人事業主を取り巻く税制環境を鑑み、個人事業主1本では旨味がないと判断し平日は会社員として働き、土日祝にフリーランスとして仕事をする複業スタイルを構築しようと試行錯誤中です。幸い、今やっている社内SE業務は業務先がテーマパークなので休園日がなく土日祝でも業務があるため、平日はビルメンとして働いて土日祝は社内SEとして働こうと思います。

面白いのは平日のビルメンとして働く会社が私の古巣の役員がずっとオファーしている技術者が転職して働いている会社だったということ。具体的な社名は出せませんが、誰もが知ってる技術会社に所属していて、実は私が古巣にいた頃も同僚と取引をしていた方でした。世間は狭い…w新しい会社で設備系の新しい部署が立ち上がるため、その立ち上げメンバーとしてその技術者の直下に配属され、いろいろと勉強することになりました。ビルメンの給料は今と比較すると低いですが、古巣と比較すると段違いですので、そこは文句言っても仕方ない。そのための兼業準備なので、休みは少なくなりますが私の価値観は世の中カネです。カネになるなら休みはなくてもいいかな。独身だし、デートする相手もいないので休みがあっても予定がないしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました